こんにちは!
メンタルコーチのレーコです。

今日は、
思い込みを手放すのが怖い時に、手放す決意ができる重要な視点をお話ししようと思います。
詳しい動画はこちらから↓

人生のハンドルを自分で握る

静かに想像してみてください。
目の前に一本道がまっすぐにのびている。
その道はまさにあなたの人生という一本道。
そこにはあなたの車が停まっています。

さてあなたは、どの席に座っていますか?
運転席?
助手席?
それとも後部座席でしょうか?

人生のハンドルを自分で握るあなたなら、
きっと迷いなく運転席に座っているでしょう。

自分で自分を幸せにする責任をとる。
そんな決意を携えて。

これまでの人生、何度立て直したかわからない旅路で、
いつだって人任せ、環境任せにせず、
自分で考え、自分で決断し、自分で責任を取ってきたあなたの勇姿、
私にはわかります。

でも、運転席以外に座っているあなたも安心してください。
運転席に座れないあなたの怖さもまた、私にはわかります。
でも、その怖さでさえ、
思い違いだったことに気づけば、運転席に座る気持ちが湧いてくるかもしれません。
いつからだって遅くはない、気づいた時がタイミングなのです。

●どこに座っても自分の人生の責任を自分で取ることに変わりはない

仮にもう一人あなたがいたとして。
車の外に出て、客観的に車の中を見てみてください。
あなたには、車中の人間の心の中はわからないとしましょう。
いくつかある席に人が座っている。
理由は何でもいい。
ただ、その人がその席にいるのなら、その席を選んで座っているということになる。
その事実があるだけ。

どこに座ってもあなたの人生の責任を、あなたが取ることに変わりはないのです。
だって、この道は、あなたの人生の道だから。
あなたの人生の道を進む車である以上、あなたの人生の責任は常にあなたにあります。

●どの席を選ぶのもあなたの自由意志

さあ、どの席に座りましょうか?
責任は一緒です。
後悔のない席を自由に選んでくださいね。

今日もありがとうございます。
ご縁に感謝します!