波の音が優しく聴こえてくる書斎から、、

こんにちは!
メンタルコーチのレーコです。

今日は、ネガティブから早く抜け出すために知っておくべき3つのポイントについて動画をとりました。
(ポイントのうち、2つは捉え方について、1つは簡単にできるやり方についてです)

ネガティブ感情は「何かを変えろ」というサイン

あなたがネガティブな感情を感じたら、それは
「何かを変えろ」というサインです。

何を変えるのか?

本当の感情を感じて!ということかもしれない。
その場を離れて!ということかもしれない。
何かの学び(光の面)を見つけて!ということかもしれない。
本当はどうしたいのかを知って!ということかもしれない。
自分を責めるのをやめて!ということかもしれない。
自分の心の声を聴いて!ということかもしれない。


それはケースバイケースであり、あなたが気づいたことならすべて正解です。
結局は、シンプルに「視点」を変えて客観視する(心理学ではメタ認知するといいます)と良さそうですよね。
それが効率よくできるやり方があれば、ネガティブから早く抜け出せますね。
その方法は存在します。

が!
そもそも論として、「感情」というものに対してどう捉えているといいのか、
認識していただきたい重要な2つの視点にフォーカスを当ててお伝えしたいと思います。
ここを押さえておくと、
もしかしたら、「感情」というもの自体をもっともっと俯瞰してみることができるようになり
目の前の現実の出来事に振り回されずに切り替えが早くなるかもしれません。

POINT1 今感じている感情は過去のもの

あなたがもし、今、「悲しさ」を感じているなら、
それは今この瞬間創られたもののように感じると思いますが、
実は過去のどこかであなたが「悲しさ」を感じ、過去から見た未来の「今」に悲しいと感じる体験を現実化させたという認識を持ってください。(地球はタイムラグがあるので現実化までにズレがある)
私達は、一人一人が、自分が感じたい感情体験の全て(ネガティブだけでなくポジティブも全て)自分で創っています。
出来事そのもののことではなく、出来事によって感じた気持ちを全て自分で創っているという意味です。
自分が感じたいように感じて創っているということですね。
これが、宇宙の一員である私達全員に働くシンプルすぎる現実化の原理原則です。
だとしたら、
あなたが今ネガティブを感じていたとしても、それは過去のもの。
過去のものに振り回される必要はないですし、今のあなたには関係がありません。

POINT2 今、何を感じるかの選択権は常にあなたにある

今、「悲しい」と感じていて、ずっとぐるぐる感じ続けているのなら、
あなたは過去に自分で創った感情に翻弄されていることになります。
同時に、目の前の現実に翻弄されているとも言えるでしょう。
あなたが悪いわけではありません。
何を感じるかを決定づけているのは潜在意識にあるあなたが気づいていない「思い込み」だからです。
気づけなければ変えようがないので、あなたに罪はありません。
根本的には、ネガティブな感情を生み出す元の「思い込み」を変える必要があります。

でもここで、今感じている感情は過去のものと気づいたあなたにできることが一つあります。

「今感じる感情を選び直すこと」です。
その選択権は常にあなたにあるということを知ってください。
あなたの感情は100%あなたのものです。

たとえ、他の誰かがあなたを悲しませるようなことを言ったとしても、
たとえ、他の誰かがあなたを罵倒して怖がらせるようなことを言ったとしても、
たとえ、他の誰かがあなたを傷つけるようなことを言って寂しがらせようとしたとしても、

あなたが、悲しいという感情を選ばない限り、
あなたが、怖いという感情を選ばない限り、
あなたが、寂しいという感情を選ばない限り、
あなたが、ネガティブな感情を選ばない限り、

他の誰かがあなたを悲しませることも、怖がらせることも、寂しがらせることもできません。
あなた以外の誰かがあなたの感情を選ぶことはできません。
あなたがその場でニュートラルな気持ちを選べば、
その場で、冷静さや穏やかさを保つことはできるのです。
トレーニングは必要ですが、できます。

あなたは自分が感じたい感情を選びなおしてください。
選びなおした感情が未来に現実化します。
自分が未来に感じたい気持ちを今、主体的に選べるといいですよね^ ^
今日は、日常の実践の場でとっさに感情をどう捉えたらいいかというポイントに絞ってお伝えしました。

今日もありがとうございます。
ご縁に感謝します^ ^