何かしたいこと、やりたいことがあって、

こうしたいな、ああしたいなと思いを巡らせていたとする。

そんな時、

それが自分の本心かどうかの簡単な見極め方があります。

感情です。

あなたがその時感じている気持ちを見ればいい。

私は今、どんな気持ち?

と、自分の心に聞いてあげればいいだけ。

心地いいなら、何も引っかかりがないなら、リラックスできているなら、

そのまま進めのサイン。本心。

何か引っかかったり、違和感があったり、重たい感じなら、

間違えているよ、何かを変えてのサイン。残念ながら嘘。

でも、本音じゃなかったからといって落ち込む必要は全くないです。

間違いを見つければいいだけ。

やり方が違うのかもしれない、合ってないのかもしれない。

だとしたら、合う方法を調べたらいい。

他には、

そもそもやりたくないのかもしれない。

その場合は、しばらく心地いいことや好きなことを積み重ねてから、もう一度自分に聞いてみたらいい。

それでも、同じ結果なら、

やりたくないことなのかも。

それ、やらなくていいよって誰かに言われたとしたらどう感じます?

ほっとするなら、それが本心。

感情は、私たちが自分の道を幸せに進むためのナビの役割をしてくれています。

いつも、本音とズレがないか丁寧に確認しながら進めたらスムーズですね。^ ^

あなたへ、
私へ、
この宇宙へ、今日もありがとう。