あなたの心が絶望の方へ大きく振れて掻き乱される時、

後々振り返ってみると、自分が大きく変わる転換点だったということがある。

絶望の渦中にいる時は、まるで嵐に巻き込まれたかのように、

決断に迫られるようなことが次々に噴きだしてくる。

もうダメかもしれない

そんな心の声がどんどん大きくなり、

焦りや恐怖で目の前が真っ暗になる。

絶望はどうしていいかわからないから混乱するのは当然ですね。

もしもあなたがこんな状況だったとしたら、

イヤなことはイヤだからきているわけじゃない、後ですっきりするために起きている。

そう伝えたい。

今もしあなたが絶望の渦中にいるなら、

あなたの中に、もうずっと長い間、「我慢してきたこと」があり、知らず知らずのうちに大きくなったものが今、目の前に現象として現れたということ。

我慢て、客観的に見れば、とても不自然なこと。
感じる自由を押さえつけていた状態。

私たちは皆、宇宙の一員である以上、
宇宙の原理原則が働いている。

「不自然なものはやがて飽和し溢れ出る」

心理学の視点で見れば、

例えるなら感情コップという感情を貯めるコップがあって、

そこに我慢という苦しさが、あなたに感じてもらえないまま積もり積もった結果、溢れ出てきたということ。

この状況も視点を変えれば、宇宙からあなたへの愛そのもの。

はい、おめでとう、よく頑張りました。次に進んでいいですよっていう合図。

怖いのは当然。

なぜなら脳が抵抗するから。

私たちの脳は、生存のために変化を拒むようににできていて、成長のためにできていないから。

恐ろしく怖いのは、抵抗からくる怖さなだけ。

怖ければ怖いほど大きく変化する時だということ。

だから、

絶望を活用してシフトすると決めてください。

今の絶望が自信に変わる時がきます。

渦中はそれがわからないようになっているだけ。

大丈夫、あなたならできます。

あなたへ、
私へ、この宇宙へ、今日もありがとう。