得意なことはなんですか?

そう聞かれてあなたは何か思いつきますか?

ここでは、

得意なこと=頑張らなくても無意識についやってしまうこと

と定義したいと思います。

少し補足するなら、

自然と人よりうまくできること

仕事と関係なく普段から意識せずにやってしまうこと。

生まれつき持っている性質とも言えます。

いかがですか?

私の場合は、

世界観を見える化する自己表現のセンスがいい

とか、

根本的なズレを見つけて解消し、自発的な行動を促すこと

などがあります。

仕事ではなくてもついやってしまうことなので、

仕事でこの性質が活用できると、ストレスなく夢中になってできますね。^ ^

実際今までの仕事、今の仕事でも活用できていますが、

最初は、自分ではなかなか自覚できなかったんです。

なぜだと思いますか?

理由は、

生まれつき無意識についやっていることだから、

自分の中で当たり前になっていて、価値を感じにくいからです。

誰かに、すごい!と褒められても、

え?そうかな、他の人もやればできるんじゃないの?
やってないだけじゃないの?

となってしまう。

自分でも自覚しやすいような、例えば絶対音感を持っている、

とかであればわかりやすいです。

でも、私を含め多くの人はそうではないわけです。

本人にとっては、得意なことは、自分では価値を見い出せないことが多いので、優先順位の上位に上がらない。

結果、埋もれてしまうんです。

私たちは、生まれつき持っていることより、

後天的に努力して成果を出したことの方が、得意だと実感しやすいということもあります。

見つけにくいからこそ、しっかり認知して、

生まれ持った本質的な可能性を開花させたいですね。

ではどうしたら見つけられるかですが、いくつかあるポイントの中から1つお伝えしますね。

あなたをよく知っている人に、

私の長所って何だと思う? 具体的に教えてもらえる?

と聞いてみたらいいですね。

すぐに出てこないようなら、

あなたから見て、自然にやっていてすごいな〜と思うことってある?

と質問してみてもいいですね。

きっと、あなたならではの得意が見つかると思いますよ。^ ^

あなたへ、
私へ、
この宇宙へ、今日もありがとうございます。